遠山の地声

アウエイ島根戦に向けて

オールスター休暇の先週から今週はどのような練習内容、スケジュールだったでしょうか?

―大体はいつものバイウィークと同じスケジュールでしたが、怪我人が多かったので休みを1日多く取りました。 スクリメージを多くしゲーム勘を無くさないことと、その中でシステムの可能性を増やそうと試みました。
また、選手それぞれのウィークポイントに対する彼ら自身の取り組みと、セカンドユニットや若手選手の成長度や意識に注目しました。当然素晴らしい面もまだまだ足りない面もありましたが、大切なことは選手自身が気付き、高いモチベーションや目的意識を持って日々の鍛錬に励み、ハードワークを継続していくことです。

関係者との前半戦打ち上げ的食事会もあったとか?

―新年激励会の翌日に、大変お世話になっています大津市内の店で懇親会を開催して頂きました。 我々も楽しい時間を過ごすことができましたが、関係者皆さんが楽しんで頂いた様子でしたのがとても嬉しかったです。
我々はプロですので生活と人生を懸けてこの仕事をしなければなりませんが、フロントスタッフ初め関係者の方々やブースター、スポンサーの方々のご協力が無ければ、命を懸けるどころかバスケットボールすらさせて貰えないとチームが改めて気付くことのできた時間だったのではと思います。
自分の力だけでやっているような格好悪い集団にならないよう、日々大きな感謝の気持ちを持ち続けることの大切さを実感しました。

オールスターはウッドベリーがMVPで嬉しい驚きでした。

―大変素晴らしいことで、レイクスの誇りです。
そもそも、ウッドは今回のオールスター出場に関して全てが素晴らしかったです。オールスターに選出され、公式のコメントを発表する時も本当にとても丁寧にあらゆる方面に感謝の気持ちを綴っていました。
http://www.lakestars.net/news/detail/id/1802
私はこのコメントを見て感動し、他のオールスターに選出された全選手のコメントを見ましたが、ウッドが誰よりも丁寧に感謝の意とどれほど光栄なことかをコメントしていました。
私はこのウッドのような姿勢がリーグの価値をもっと高くすると思っています。オールスターゲームをただのお祭りとして捉えるのではなく、出場することがどれほど光栄で尊いものなのか、出場する全選手がウッドのようにコメントしたら、もしTKbjやバスケットボールにあまり興味の無い人でも「オールスターゲームに出場することって凄いことなんだ」と思ってくれるはずですし、ひいてはリーグの価値にも繋がります。
10年ほど前、私がマネージャー時代に、当時所属していたチームのHCだった中村和雄氏がオールスターゲームのHCに選出された時、「ちんたら遊んで試合しているところをファンが見て何が楽しいんだ? トッププレーヤーの集まりが一生懸命一流のプレーをするから面白いんだ」 とオールスターゲームでフルコートゾーンプレスをしたことがありましたし、2年前、私がオールスターゲームのHCとして出場させて頂いた時には、NBAチームで長年の勤務キャリアのある方に「『楽しむ』なんて言わなくていいです。全力でコーチして勝ってください。それがチームとリーグの価値に繋がります」と教えて頂いたことがあります。
ウッドはまさしくMVPに相応しかったと思います。

さて、勝負の後半戦開始です。
今週末アウエイで対戦する島根は開幕戦ホームで対戦、連勝を勝ち取りました。
島根は11連敗を喫した後にHCの解任、外国人選手の一部入れ替えなどがあり別のチームになって復調。序盤の最下位から西地区7位まで順位をあげています。10勝20敗。そして、12月以降、直近の10試合は7勝3敗という好成績、独特な雰囲気の島根ホーム応援といい、あなどれませんね。


―シーズン後半戦に入り、各チームの力の差は無くなってきていると思います。島根の開幕後の連敗も我々にとって何も意味はありませんし、直近10試合は勝率7割です。そして『アウェイにとって最もやりづらい』と有名な島根ホームです。我々は細心の注意を払ってゲームに臨まなければなりません。
また、我々との開幕節でレイクスの勝利が100%決まっていたにも関わらず、チャップマン選手が試合終了ラスト1秒でルーズボールにダイブしたようなハートのあるチームだと思っています。

しかしながら、前半戦の経験を糧としてタフなアウエイゲームでも粘り強く勝利をもぎとってきてくれることを期待しています。

―前半戦を経て、我々は後半戦に向け取り組まなければならないことや、ウィークポイント、またそれを修正しどう補っていかなければならないか理解していると思います。それを今週末から実行しなければなりません。チーム一丸となってチャレンジしていきたいと思っています。
また、今週末の試合会場は暖房設備が故障しているとリリースがありました。試合会場に駆けつけてくださるブースターの方々はくれぐれもお気をつけて防寒対策をしてきてください。
Posted by 滋賀レイクスターズ.at 2015年02月05日07:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。