遠山の地声

バイウィーク明け&アウェー千葉戦に向けて

 今季最後のバイウィークを終え、B1残留をかけた終盤戦に入っていきます。全60試合のシーズンも残り19試合と、最後の1/3を迎えることとなりましたが、チームの状況はいかがでしょうか。

――12月中旬から11連敗していましたので、最近はまた少し勝利できるようになってきましたし、連敗当時に比べるとゲームの内容は良くなってきています。

 しかし、前回のバイウィークのブログでも書きましたが、毎日の練習を最高の練習にすることは様々な要因から難しいです。

 大切なことは『日々、今できる限りのベストを尽くすこと』であり、誰もが100%ヘルシーで『全員が最高だった』は困難ですが、『全員がベストを尽くした』は可能です。

 そのプロセスの積み重ねがチーム力の底上げをしてくれます。

 少し勝てるようになり、特に直近で優勝争いをするチームに勝利したことは、我々は勘違いしてしまう恐れがあります。

 今はもっともっと謙虚になるべきです。

 2月の結果ではチームの状況は良く感じますが、それは今後いくつかの試合で良くも悪くもすぐに変わってしまいます。

 私はもっと謙虚に自分達の良さを追いかけたいです。

バイウィーク明け&アウェー千葉戦に向けて

 2月は4勝3敗と初めて月間勝ち越しを果たしましたが、思い返すと、長い連敗を脱出した2/4(土)の秋田戦について、HCは「チームのコンセプトに従ってプレーしてくれていましたが、私の想像よりもずっと急にカチンとはまってプレーしてくれた感じがありましたので少し驚いています」と振り返っていました。そこから、チームが崩れにくく、粘り強い試合運びができるようになったように見られましたが、HCの目にはどのように映っていますでしょうか。

――チームの共通認識、プレーの理解力が深まってきたと思います。

 我々のバスケットはどういうバスケットか、自分達がどう動けばどういうプレーができ、どのような効果が生まれるのか、どこにオープンができるのか、そしてその先にはどのような結果があるのか、それらをロジカル的に理解していきています。

 そこには『自分達が正しくプレーできているかどうか』という判断基準を持つことができますのでメンタル面でゲームのモメンタムにも関わりがありますし、理屈的にミスやリバウンドとも関わってきます。

 ディフェンスを含め『こうすればフラストレーションを緩和できる。では何故フラストレーションを緩和できるのか』も理解できてきていますので、ゲーム中にストレスに負ける状況も減ってきているのだと思います。

 頭では理解してきています。後はそれらを常に継続できるかどうか、またどんな相手でも表現できる最低限のスキルを持ち合わすことができるかどうかが必要になってきます。

 主軸である田中が左ひざの負傷で離脱しましたが、チーム全員で踏ん張っています。特に、長谷川が田中離脱後の9試合で、毎試合25分前後のプレータイム、うち6試合で二桁得点と、終盤のカギを握りそうですね。

――田中が負傷してから長谷川は相手のスコアラーやキープレーヤー、横浜で言えば川村選手、秋田で言えば田口選手、アルバルクで言えば田中選手にマッチアップし、スコアよりもディフェンスで素晴らしい仕事をしています。

 スコアは長谷川であればボールが回ればこれぐらい取れますので期待していますし、本人も自信もプライドも持っています。

 長谷川には継続的に信頼し期待していますが、”カギ”と言われれば私は長谷川1人ではなくチーム全員だと思っています。

 また上記質問の『主軸である田中が左ひざの負傷で離脱しましたが、チーム全員で踏ん張っています。』の”チーム全員”には田中も含まれています。

 怪我でコートに立てなくても田中も踏ん張り、田中も戦っており、田中もカギを握っています。

 今週はアウェーで千葉ジェッツとの対戦です。今年1月に天皇杯を初制覇し、5人が1試合平均得点が二桁と、勢いのあるチームです。富樫勇樹選手とレイクス並里のスピード自慢のガード対決など、激しい戦いとなりそうです。

――富樫選手と並里のマッチアップはとてもワクワクするマッチアップであり、皆さんに楽しんでいただけると思います。

 しかし、千葉はオールジャパンを制した最も勢いがあり優れたチームの1つです。

 我々は上手くいっている時の自分達に少しずつ自信を持ち始めていますが、彼らは我々よりもずっと自分達に自信を持っているでしょう。

 直近で日本一になったチームです。

 激しい戦いにできるよう、前節と同じくチーム一丸となってチャレンジしてきたいと思います。
========================================
 長丁場の交流戦もいよいよラスト、千葉&栃木の強豪2連戦です。赤く染まる船橋アリーナで、レイクスブルーの躍動を見せつけましょう!

☆アウェー千葉ジェッツ戦☆
3/11(土)16:00 TIPOFF、12(日)15:00 TIPOFF
船橋アリーナ
☆滋賀県PRブースも出展!
https://www.lakestars.net/news/game_20170311_20170312.html

☆スポナビライブでアウェーゲームも見逃さない!B.LEAGUE全試合無料キャンペーンもまもなくスタート!
http://www.softbank.jp/mobile/special/sportsnavi-live/?rc=LAKEST0000000030

☆来週は元NBAプレーヤー田臥選手を迎え撃つ!3/18(土)、19(日)は栃木ブレックス戦!指定席は両日完売、自由席チケット購入はお早めに!
https://www.lakestars.net/news/game_20170318_20170319.html

☆4/1,2大阪戦&4/8,9琉球戦は2週連続守山ゲーム!オトクな守山・野洲・栗東・近江八幡市民DAYの申込はこちら!
https://www.lakestars.net/news/19912.html
Posted by 滋賀レイクスターズ.at 2017年03月09日19:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。