遠山の地声

いざ!アウエイ群馬へ

ホーム開幕戦:(10月4日、5日@草津市総合体育館)を連勝で幸先よいスタートを
きった新生遠山レイクス。 7日(火)より初アウエイとなる群馬クレインサンダーズ戦
に向けて練習中の遠山ヘッドコーチにあらためて意気込みを聞いた。

あらためて初の滋賀での開幕、ホーム開幕を終えた感想は?

連勝することができホッとしている。
滋賀の皆さんに新生レイクスの勝利を届けることができて嬉しい。
また、改めて厳しいシーズンが始まるのだとさらに身が引き締まる思い。

ー外国人は滋賀初のホームゲームを体験してどのような印象をもっているようでしたか?

会場の雰囲気、ブースターの熱狂的なご声援にとても喜んでいた。
彼らはさらにレイクスブースターを好きになったと言っていた。

ー初アウエイに向けての練習が昨日より開始していますが、チーム状態や雰囲気はどうですか?

開幕節は攻守共に非常に未完成であり、成長課題も沢山あったので、
チームは高い意識を持ってステップアップしていけるようハードワークを続けている。
連勝に浮れている選手はいないし、逆に今のままではダメだと危機感を持っているので、
チームのこういう意識が本当に強いチームへ成長していけると思っている
レイクスには経験と実績のある選手が多いので、慢心が非常に怖い。
常に謙虚に危機感を持ち続けていられるかが今シーズンの一つの鍵だと思う。
「この程度でいいかな」という気持ちが「その程度のチーム」になってしまう。


ー群馬は戦力充実して東地区のダークホースと捉えられていますが、展望はどうでしょうか? 
元NBAのメルビン・イーライや他の日本人、外国人要注意プレイヤーは?

群馬は前節試合が無かったのでスカウティングは不十分だが、能力の高い選手と優れたコーチがそろっていると思う。
本物のNBAプレーヤーであるメルビン・イーライのインサイドは脅威だし、
新加入のダニエル・ノーザンJr.もリバウンドが強くアスレチックな選手。
カルロス・ディクソンのようなbjリーグで実績のある選手もいる。
友利、小渕、菅原と実績と経験のある優れた日本人も多く、群馬のペースで戦わないことが重要。


ー長年NBAのACを務め経験豊富なチャーリー・パーカーHCについては?
>非常に怖い。
2シーズン前に大阪に元NBAのスターでありNBAでHCの経験もあるビル・カートライトHCがいたが、
bjリーグで過去数年ヘッドコーチをさせて頂き、これまでの対戦相手の中でカートライトHCはベスト3に入るぐらい大変だった。
チームの規律の徹底、少しのスキも見逃さず、一気に流れを掴んでしまう手腕、ゲームコントロールなど、
一瞬たりとも油断できない対戦で、「さすがNBAのコーチは本当に全く違うな」と寒気がしたことを思ったことを覚えている。
そういう意味ではパーカーHCにとても脅威を感じている。

ー群馬へはバス移動で7-8時間の長時間移動となりますが、長時間のアウエイ移動がチームに与える影響をどう
考えていますか? 沖縄などへの飛行機移動や、福岡、大分などへの鉄路移動と比較してどうですか?

バスの7-8時間移動はレイクスだけのことではなく、bjリーグでは当たり前のこと。
また世界的に見てもNBAやヨーロッパのトップチーム以外ではそれほど珍しいことではない。
あまりメジャーではない競技や個人競技では世界大会ですら自費で渡航費を出している人達もいる。
そう考えれば我々はもっと頑張れるかなと思う。
特に今回の前橋には鉄路移動でも相当な時間がかかるし、現地での移動を考えるとバスでも
仕方ない。感謝の気持ちを忘れずに、我々がもっと良いゲームをして日本のバスケットを盛り上げ、
それでもバスの長時間の移動はちょっと大変なので(笑)、どこにでも自家用ジェットで移動できる
ぐらいになりたい(笑)。


ー今期もアウエイは基本10人のみ帯同ときいていますがHCとしてどう捉えていますか? 

辛い。ヘッドコーチの仕事の中で、Away gameへ連れて行けない選手の発表が最も辛い。
しかし、これも今のbjリーグの現状。とても難しいことだが、チームにはこの困難を逆にチーム内の競争を激化させ
個人としてもチームとしても成長していけるポジティブなツールに変えてもらいたい。
Away gameに行くメンバーは行かないメンバーの思いを背負って心をこめて戦ってもらいたい。


ー初アウエイにあたり滋賀ブースター、スポンサー様へのメッセージは?

群馬は開幕戦なので不確定要素が多い試合ですが、チーム一丸となって戦ってきます。
連勝して滋賀に帰ってこれるよう頑張ります。
もし群馬まで来ることができるブースターの方がございましたら、
週末は台風が直撃する可能性がございますので、呉々もお気をつけていらしてください。
レイクスに熱いご声援をよろしくお願い致します。

==============================================

初アウエイの対戦相手:群馬は先週開幕節に試合が無く、遠山レイクスは今節、スカウテイング(試合前の分析&対策)
作業が無い状態で群馬戦に向かう。   群馬は経験豊富なHCや元NBAセンター:メルビン・イーライ
以外にも日本人外国人選手共に十分な戦力を誇り、レイクスにとっては厳しい初アウエイ戦となること必至。

レイクスは本日10日(金)早朝に滋賀を出発済み。
明日11日(土)PM6:00、明後日12日(日)PM6:00にグリーンドリーム前橋にて群馬クレインサンダーズと対戦。

開幕節に続きアウエイの地でも勝利を目指す遠山レイクスに滋賀の地から熱い声援をお願いします。

Posted by 滋賀レイクスターズ.at 2014年10月10日08:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。